8月4日(土) 第6回高校生模擬裁判選手権開催 1

spacer_line
2012.7.30
spacer_line

8月4日(土) 第6回高校生模擬裁判選手権開催 1

spacer_line

 今週末である8月4日(土)に,日弁連主催の「第6回【高校生模擬裁判選手権】」が開催されます。

 昨年度の第5回開催後に当ブログにて記載させていただきましたが(
2011.8.7付「第5回高校生模擬裁判選手権」ご参照) ,このイベントは,弁護士会関係主催のものにしては珍しく(?),法曹関係者や教育関係者のみならず,一般の方にも是非ご覧いただきたいものに仕上がっております。
 また,同大会の参加校の1つで本選手権開催以来関東大会での連覇を続ける(なんと5連覇中!!湘南白百合学園高等学校については私の所属する横浜弁護士会法教育委員会委員の有志が支援弁護士としてお手伝いをしている関係もあって,その準備状況について見学させてもらいました。
 なお,湘南白百合学園高等学校の準備状況や模擬裁判選手権本番については毎年見学させていただいているので,同校のご担当の先生とはすっかり顔なじみになっております(笑
 
そこで,本年度は事前告知しておきたいと思います。
 
 高校生模擬裁判選手権の開催要領等の詳細については,日本弁護士会連合会HP 第6回「高校生模擬裁判選手権」を開催します! に記載されております。
 「この大会では,1つの事件を素材に,法律実務家の支援を受けながら,参加各校が検察チーム・弁護チームを組織し,高校生自身の発想で争点を見つけ出し,整理し,模擬法廷で証人尋問・被告人質問を行います。刑事法廷で要求される最低限のルールに則り,参加各校の生徒が検察側と弁護側に分かれ,模擬裁判を行う経験を通じて,物事のとらえ方やそれを表現する方法を学び,刑事手続の意味や刑事裁判の原則を理解することをねらいとしています。」ということが日弁連HPに記載されています。

 関東大会(東京会場)は〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3所在の弁護士会館2階講堂「クレオ」及び東京地方裁判所で開かれますが,まずは弁護士会館2階講堂「クレオ」で受付を済ませていただく必要があります(事前予約不要)。

ページの先頭へ戻る