8月4日(土)第6回高校生模擬裁判選手権 10

spacer_line
2012.8.12
spacer_line

8月4日(土)第6回高校生模擬裁判選手権 10

spacer_line

 当ブログはどんどん横道にそれて行っているような気がしますが,それて行っているついでに,8月4日(土)第6回高校生模擬裁判選手権 9に記載した証言がなされた場合に,高校生でなく,自分だったら,検察側,弁護側のそれぞれの立場で,どのような尋問をするかについてちょっと考えてみましたので,記載しておきます(こういう訓練をしておかないといざ自分が尋問するときのためにならないので。)。

 高校生でこれほどできればもちろん充分に合格点ですが,さらに突っ込むと,検察側であれば「法廷で話したことが何故真実と言えるのか。」,弁護側であれば「捜査(取調べ)段階で話したことが真実であり法廷での証言には信用性がないこと」までの立証を目指したいところ。
 
 まずは検察側。
 問 被害者の手は,被告人の首にかかっているように見えましたか?
 答 いいえ。被害者の手が被告人の首のあたりに手が行っていたかどうかは見ていません。
 問 あなたと被告人や被害者との位置関係についてですが,あなたは,先ほど,あなたと被告人や被害者の位置から10メートルほど離れた位置にいたと証言されていましたね?
 答 はい。
 問 あなたは,このとき,眼鏡をかけていて,眼鏡をかけているときの視力は1.5ほどであると先ほど証言していましたね?
 答 はい。
 問 あなたの位置から,被告人や被害者を見るのに視界を遮るようなものは何かありましたか?
 答 いいえ,ありません。
 問 そうすると,あなたの位置からは,被告人や被害者が何をしていたかということがよく見えたのではないですか?
 答 よく見える位置ではあったとは思います。
 問 重要な部分なので再度確認しますが,あなたは,被害者の手が被告人の首のあたりに手が行っていたかどうかは見ていないのですか?
 答 はい,そうです。
 問 事件のあった日からちょっと日時が経過していますが,記憶が薄れていて事実と違うことを本日証言してしまっているということはありますか?
 答 いいえ,そういうことはないと思います。
 問 あなたは,まだ被告人と交際しているのですか?
 答 はい。まだ交際しています。

(反対尋問で取調べの際に「被害者が被告人の首を絞めているかどうかはよくわからなかったものの,被告人の首のあたりに被害者の手がいっていたのはわかった。」という供述が出てきてしまった場合)
 問 本日証言した事項と取調べで話したとされる事項とではどちらが正しいのですか?
 答 本日法廷で話したことが正しいです。
 問 本日法廷で話したことが正しいと言える根拠は何かありますか?
 答 取調べのときどのように話してしまったのかはよく覚えていませんが,本日は記憶に従って正確に話しているので本日の証言のほうが正しいと言えます。

 次に弁護側。
 問 あなたは,事件のあった日の5月12日に警察官の取り調べを受けましたね?
 答 はい。
 問 取調べのときには,記憶に従って正確に話しましたか?
 答 はい。そうだと思います。
 問 取調べを終わった後には,警察官から供述調書を読み聞かせてもらっていますね?
 答 はい。
 問 取調べを受け終わった後には,供述調書を読ませてももらっていますね?
 答 はい。
 問 それで,内容を確認して誤りがないということで,供述調書に署名捺印していますね?
 答 はい。
 問 あなたは,警察官の取調べのときは本日の証言と異なることを話していませんか?
 答 いいえ,そんなことはないと思います。
 
 問 5月12日付の取調べで,あなたは,警察官から,被害者が被告人の首を絞めていたかどうか問われて,「首のあたりに手が行ったのはわかりましたが,絞めているかどうかはよく見えていません。」と供述していませんでしたか?
 答 いいえ,そのような供述をしたかどうかはよく覚えていません。
 問 供述調書の同一性確認のために,証人についての5月12日付警察官面前調書を示します。
 この供述調書をご覧下さい。
 これは,あなたの供述調書ですね?
 答 はい。
 問 この4頁目のところに,あなたは,警察官から,被害者が被告人の首を絞めていたかどうか問われて,「首のあたりに手が行ったのはわかりましたが,絞めているかどうかはよく見えていません。」と答えていることになっていますね?
 答 はい。
 問 この最後のところに,あなたの名前が書かれていて,あなたの印鑑が押されていますが,これはあなたが署名して押印したものではないですか?
 答 そうですね。
 問 そうすると,この日の取調べでは,あなたは,警察官から,被害者が被告人の首を絞めていたかどうか問われて,「首のあたりに手が行ったのはわかりましたが,絞めているかどうかはよく見えていません。」と供述していたのではないですか?
 答 そうかもしれませんね。
 問 あなたは,被告人のことをどう思っていますか?
 答 ・・・どう思うと言われても・・・
 問 被告人と結婚したいとは考えていないのですか?
 答 それは考えていません。
 問 うっとうしい女性だからこれを機に別れようとか思っていませんか?
 答 ・・・いいえ,そんなことはないですが・・・

ページの先頭へ戻る