8月4日(土)第6回高校生模擬裁判選手権開催 12

spacer_line
2012.8.15
spacer_line

8月4日(土)第6回高校生模擬裁判選手権開催 12

spacer_line

 第6回高校生模擬裁判選手権の関東大会(東京会場)のことについて,とりわけ湘南白百合学園高等学校の優れている点について,長々と記載してきましたが(ここまで全部読まれた方,ありがとうございました。),同校のHPには,「毎年,東京地裁で行われる高校生模擬裁判選手権では第1回大会から5連覇を達成。「いろいろな角度から物事を考えられるようになり,成長したと思います」と参加者。法曹専門家が生徒たちを評価した言葉は「プロフェッショナルな集団」。「しかるべき手順を踏んで地道に努力し,フェアに戦った彼女たちに最大の賛辞を送りたいと思います」(指導担当の熊本先生)。」くらいしか記載されておりません(湘南白百合学園中学・高等学校HP内「伝統・歴史を活かし現代教育へ 高校生模擬裁判選手権では第1回大会から5連覇達成
 
 奥ゆかしいというべきでしょうが,個人的にはもっと大々的に宣伝してもよいような気がします。

 来年度以降も同校の生徒さんたちには参加してもらって本年度のようなできばえを見せてもらいたいと思うと同時に,同校を倒そうという熱意に燃える他校の生徒さんたちのがんばりも見てみたいとも思います。

 そうして参加される生徒さんたちにも本ブログが何らかの参考になってもらえればうれしいのですが,はたして活用してもらうことがあるのでしょうか??

 あと,これほどすばらしいイベントについて大手マスコミにあまり大きく取り上げてもらえていないようなので,その点も改善してもらいたいところです。
 「高校生模擬裁判選手権」でも「第6回高校生模擬裁判選手権」で検索しても当ブログが上位表示されるというのは,うれしい面もありますが,このイベントに向けて努力している高校生を思うと寂しい気持ちのほうが大きくなります。

ページの先頭へ戻る