「悪質電話勧誘商法に対する対応」についての講演

spacer_line
2013.5.2
spacer_line

「悪質電話勧誘商法に対する対応」についての講演

spacer_line

 4月の講義/講演の3度目は,平成25年4月25日(木),神奈川県企業防衛対策協議会(神企防)総会に引き続いての講演会で,「悪質電話勧誘商法に対する対応について」をテーマとするもの。

 このテーマは,近時,神企防加盟企業における従業員に対しても多くみられるとのことで,神企防事務局よりこのテーマで講演をして欲しい旨言われて設定したもの。

 講演会開催場所は,ホテルニューグランド「ペリー来航の間」という,横浜弁護士会であれば,毎年,新理事者就任披露懇親会が開催される場所。
 しかも,聴講者は神奈川県下の上場企業の総務関係担当の取締役,部長,課長等約200名。

 神企防においては,ほぼ毎年,地区連絡会という場では講演をしておりましたが,これほど多くの方が聴講されている中で講演したことはなかった上,神企防総会に引き続いての講演会ということで,横浜弁護士会民事介入暴力対策委員会の正副委員長でもない私が担当することにプレッシャーも感じましたが(余裕がなかったためか,用意していただいた水に口を付けることもできませんでした・・・。),なんとか無事に(?)終えることができました。

 自分自身としても,講演を準備する中で,特定商取引に関する法律(特商法),宅地建物取引業法(宅建業法),宅建業法施行規則,商品先物取引法,消費者契約法について整理することができ,有用でした。

ページの先頭へ戻る